イベント制作・クリエイティブ制作会社のネタ帳

イベント制作・クリエイティブ制作を行っている会社、業務上のちょっとした便利な小技やネタをアップするブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Googleスプレッドシートの共有設定がおかしくなった方の解決策

Googleドキュメントのスプレッドシート等の共有設定の仕様が2020年に変更になり、これまで共有していたファイルが共有できなくなった方はいらっしゃいますか?下記で解決できましたので共有します。 「共有設定をリンクを知っている人なら誰でも」→「編集可…

Rakuten UN-LIMIT | 楽天回線とパートナー回線の切り替え

現在、Rakuten UN-LIMITを利用しております。現時点、利用に関して特に大きな問題はないのですが、 楽天回線エリアにいるのに、パートナー回線に自動的に接続されてしまいます。 Twitter等を調べてみると、同じ症状の方も結構多いようでして、 せっかくの高…

Rakuten UN-LIMIT ×Galaxy Note8 の状況

先日契約した Rakuten UN-LIMITを 会社携帯の Galaxy Note8で利用しております。 (UN-LIMITが動作確認している端末ではない為、保証外です) orgiast.hatenablog.com それでも、実際にSIMカードを入れて見た結果1、通常の電話は使えない。 2、モバイルデ…

MACBOOK AIR 2018 のおすすめ設定や周辺機器やソフトなど

音声入力ショートカット 音声入力がとても使えます。Fnキーを2回クリックすると、入力モードになるので、それで音声入力したたものを修正して使っています。 LINEなどは使えないですが、その際はブラウザやメモ帳で入力してから使ってます。 Google日本語入…

インスタで店舗のプロモーションを行う方法

飲食店のインスタグラムでのプロモーションをお手伝いした際に行った手順を記載します。 アカウントを作る インスタのフォロワーは増やさない、極力少なく タグ検索で自分の顧客層が購入、来店してそうなタグを検索し、片っ端からフォローする お店の強みが…

気軽に無料でできるRPA

弊社でもRPAにチャレンジしよう!ということで、いろんなサービスを調べましたが、 なかなか敷居が高いし、料金も高いそこで、2つ無料で導入できるサービスがありましたので、紹介します。 と紹介する間に1つは無料が中止になりそうな気配ですので、実質1…

MNPの設定でつまづくパターン

楽天モバイルがものすごく速い速度で、容量無制限で一年無料ということで、楽天にMNPしました。 早速設定で戸惑いました。 どのサイトを見てもなかなか書いてなかったのですが、ここでつまづく人多いと思います。。それは、「新しいSIMカードの開通手続きで…

GALAXY NOTE8 仕事で使える設定やアプリ

弊社では仕事用スマホでNOTE8を社員に提供しています iphoneと両方使った感想として、Androidスマホの方がファイルの扱いに柔軟性があり、 スマホでタスクが完結しやすいからです 仕事を行う上で、NOTE8で設定やアプリの推奨をしている使い方を紹介します NO…