イベント制作・クリエイティブ制作会社のネタ帳

イベント制作・クリエイティブ制作を行っている会社、業務上のちょっとした便利な小技やネタをアップするブログです。

無制限だったGoogle Driveがついに容量不足に。。重複ファイルを削除する方法。

スポンサーリンク

Google Drive、容量無制限で最強だと安心してなんでもアップロードしていましたが、
ついに容量無制限が終わり、気がつくと、容量不足のアラートが、見てみると42TBも使っている。。。
これだけ多いと一つずついらないものを探している時間はありません。

まるごとダウンロードして外付けHDDに保存しようかと思いましたが、40TBとなると、数十万円の出費になります。

色々検索した結果「重複ファイルを削除したら良いのではないか」と思いつきました。

検索してみると、有料ソフトが一番上に出てきます。
無料のソフトを探してみました。

  • Duplicate File Finderアドオン

Google WorkspaceMarketplaceにアクセス
https://workspace.google.com/marketplace?hl=ja

検索窓で「Duplicate File Finder」と検索します。
すると、Googleアプリとしてアカウントにインストールされます。

GmailなどGoogleの画面にいき、右上の9つの正方形タイルをクリックするとインストールしたアプリが表示されています。
クリックして、検索設定をします。

・Scan entire Driveをクリックすると、スキャンをしはじめました。


続きはまた報告します!