イベント制作・クリエイティブ制作会社のネタ帳

イベント制作・クリエイティブ制作を行っている会社、業務上のちょっとした便利な小技やネタをアップするブログです。

Googleスプレッドシートの共有設定がおかしくなった方の解決策

スポンサーリンク

Googleドキュメントのスプレッドシート等の共有設定の仕様が2020年に変更になり、これまで共有していたファイルが共有できなくなった方はいらっしゃいますか?

下記で解決できましたので共有します。

  1. 「共有設定をリンクを知っている人なら誰でも」→「編集可」「閲覧可」にしているのに、アクセスするとGoogleアカウントでログインしてくださいという画面になったり、権限がないという表示になったりする問題について 
  2. スプレッドシートを格納しているフォルダの共有設定が優先されるみたいです。
  3. スプレッドシートの共有設定を「誰でも」にしていても、そのファイルが入っているフォルダの共有設定が「誰でも」じゃなかったので、別のフォルダを作り、フォルダの共有設定を「誰でも」にして、公開用というフォルダを作ってそこに入れたらできるようになりました