イベント制作・クリエイティブ制作会社のネタ帳

イベント制作・クリエイティブ制作を行っている会社、業務上のちょっとした便利な小技やネタをアップするブログです。

Rakuten UN-LIMIT ×Galaxy Note8 の状況

スポンサーリンク

先日契約した Rakuten UN-LIMITを 会社携帯の Galaxy Note8で利用しております。
(UN-LIMITが動作確認している端末ではない為、保証外です)
orgiast.hatenablog.com



それでも、実際にSIMカードを入れて見た結果

1、通常の電話は使えない。
2、モバイルデータ通信には設定(APN設定)が必要
3、モバイルデータ通信の設定しても、パーナー回線(440 50)を受信できない。(楽天回線440 11 は利用可能)
4、電話を利用するのであれば、Rakuten Linkというアプリを使う必要がある。ただし固定回線からの着信は音もならず気がつけない。着信は残る。※かけ直す事は可能だが、システムでの電話認証が必要な場合、出る事がでいないのでどうにもならない。


という形で、Rakuten UN-LIMIT と Galaxy Note8の組み合わせ評価としては30点とかです。ビジネスで考えると使い勝手は決して良くない。

メリットは、楽天回線が高速・無制限・デザリングOK(ただし利用場所による限定的な状況) という事 と 価格の安さ くらいで、その他は全てデメリットという状況

そこで、中古ですが、AQUOSのSH-M08端末を購入しSIMカードを移動させました
※この端末は楽天が動作確認を取っている端末です。
network.mobile.rakuten.co.jp

当然かもしれませんが、今まで抱えていた
・パートナー回線を受信できない
・固定回線からの電話が鳴らない
・普通の電話としての発信ができない

などの問題は全て解消しました! 基本今までの携帯電話と同じような感覚で利用できます。