インスタで店舗のプロモーションを行う方法
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飲食店のインスタグラムでのプロモーションをお手伝いした際に行った手順を記載します。
- アカウントを作る
- インスタのフォロワーは増やさない、極力少なく
- タグ検索で自分の顧客層が購入、来店してそうなタグを検索し、片っ端からフォローする
- お店の強みがわかるイチオシの写真をいくつか投稿しておく
- 毎日タイムラインに流れてくる、タグの情報にすべていいねをする
下記、詳しく記載します。
1,アカウントを作る
店舗で1つのGMAILを作成します。
そのアカウントでインスタグラム、フェイスブック、ツイッターを登録します
店舗で一つのアカウントをつくることで、共同でインスタやフェイスブック、ツイッターを更新することができます
GMAILなのは、Googlemapの情報更新にも使うためです
2,インスタのフォロワーは増やさない
アカウントを作ると先にフォロワーを増やしたくなる気持ちになりますが、
インスタのフォロワーは本当に繋がりたい人以外は極力増やさないで下さい。
理由はタイムラインにフォロワーの情報が流れてきますので、その情報が多くなりすぎると、
後々業務の妨げになるからです。
3,タグ検索で自分の顧客層が購入、来店してそうなタグを検索し、片っ端からフォローする
タグで自分の店舗の顧客ターゲットが使いそうな品物、雑誌、お店を検索して片っ端からフォローします。
大体1000件くらいフォローして下さい。
このフォローしたタグで誰かが更新した情報があなた店舗のアカウントでログインしたタイムラインに流れてきます。
顧客のトレンドや競合の取り組みを理解することができ、情報収集としても非常に使えるものばかりで有効です
4,お店の強みがわかるイチオシの写真をいくつか投稿しておく
誰かがあなたのプロフィールを訪れた際に、お店の特徴を示す魅力的な写真と投稿内容がいくつかないと、
フォローしてくれたり、来店してくれません。一番一押しの内容をいくつか先に投稿しておきましょう。
5,毎日タイムラインに流れてくる情報にすべていいねをしてくれる
毎日タイムラインに流れてくる情報は、あなたの顧客層が好きそうなものをタグとして投稿する人たちです。
大体下記に分類されます。
A;将来の顧客になる可能性が高い人(好きなものをタグで投稿した人なので)
B;同業、もしくは同じ顧客をターゲットにする他業種の人
AかBの人の投稿にいいねをするので、いいねをされた人は、毎日どんな人がいいねしてくれたかをチェックします。
見たことない人がいいねをしてくれていると、どんな人かそのプロフィールを見に行きます。
そこであなたの投稿やあなたの店の情報ことを知ります。
つまり、このいいねはチラシ配りと同じなのです。
チラシ配りを1秒で一人配るのは不可能ですが、いいねであれば、いつでも気軽に1秒に1件のペースですることができます。
毎日の日課として行いましょう。
また、気に入ってくれれば、あなたのことをフォローしてくれます。
最低3日に1回くらいは、見た目に素敵で、何をやっているお店かわかる写真と投稿をしておくと、
なにかのタイミングで思い出してくれたり、お店に行く予定をいれてくれるでしょう。
毎日こつこついいねを行い、フォロワー1000人をまずは目指しましょう。