イベント制作・クリエイティブ制作会社のネタ帳

イベント制作・クリエイティブ制作を行っている会社、業務上のちょっとした便利な小技やネタをアップするブログです。

無制限だったGoogle Driveがついに容量不足に。。重複ファイルを削除する方法。

Google Drive、容量無制限で最強だと安心してなんでもアップロードしていましたが、 ついに容量無制限が終わり、気がつくと、容量不足のアラートが、見てみると42TBも使っている。。。 これだけ多いと一つずついらないものを探している時間はありません。ま…

無制限だったGoogle Driveがついに容量不足に。。重複ファイルを削除する方法。

Google Drive、容量無制限で最強だと安心してなんでもアップロードしていましたが、 ついに容量無制限が終わり、気がつくと、容量不足のアラートが、見てみると42TBも使っている。。。 これだけ多いと一つずついらないものを探している時間はありません。ま…

免許更新を最もストレスなく短時間で低コストで行う方法メモ

免許の更新はストレスですね。 自分のために調べたことをメモしておきます。・免許試験場での更新は時間ロスが大きい →即日発行 →並ばされる →駐車場が大体いっぱいで、向かいの空き地で1000円かかる(大阪の場合)・近くの警察署で更新手続きを行い、指定講…

スプレッドシートのメニューショートカットが急に使えなくなったら

スプレッドシートを使っているとある日、突然メニューのショートカットが使えなくなりました。検索しても同じ症状がない。。非常に簡単なことだったのですが 自力で見つけましたので、同じ症状で困っている人がいた時のために共有します。■症状Alt+F や Alt+…

日程調整アプリ、無料で自動で空き時間をテキスト抽出してくれるものはあるのか?

面倒な日程調整、いろいろなアプリが出ているのでどれだいいのか試してみました。自分の考える条件は・取引先と日程調整する際に、失礼や負担がない ・Googleカレンダーから自動的に空き時間を抽出してくれる ・無料です。 20件ほど探した結果、無料でテキス…

テザリングが「インターネット接続なし」になる場合の解決策(Galaxy S20 楽天モバイル)

ある日テザリングが使えなくなりました。 DNSの問題とか、インターネット接続なしなどのエラーメッセージがでるようになりました。ネットで検索すると、APNタイプに「default,supl」を「default,supl,dun」に変更しないといけないと記述がありました。 APN設…

Chromeのショートカットキー

毎日PC作業の殆どはChrome上で行っているので、この作業が効率化されるかどうかは生産性に大きく影響します。 ここでは、特に便利なショートカットキーを紹介します。 ブックマークバーに置いているブックマークに移動 alt + shift + B もしくは F6を3回よく…

Googleスプレッドシートの共有設定がおかしくなった方の解決策

Googleドキュメントのスプレッドシート等の共有設定の仕様が2020年に変更になり、これまで共有していたファイルが共有できなくなった方はいらっしゃいますか?下記で解決できましたので共有します。 「共有設定をリンクを知っている人なら誰でも」→「編集可…

Rakuten UN-LIMIT | 楽天回線とパートナー回線の切り替え

現在、Rakuten UN-LIMITを利用しております。現時点、利用に関して特に大きな問題はないのですが、 楽天回線エリアにいるのに、パートナー回線に自動的に接続されてしまいます。 Twitter等を調べてみると、同じ症状の方も結構多いようでして、 せっかくの高…

Rakuten UN-LIMIT ×Galaxy Note8 の状況

先日契約した Rakuten UN-LIMITを 会社携帯の Galaxy Note8で利用しております。 (UN-LIMITが動作確認している端末ではない為、保証外です) orgiast.hatenablog.com それでも、実際にSIMカードを入れて見た結果1、通常の電話は使えない。 2、モバイルデ…

MACBOOK AIR 2018 のおすすめ設定や周辺機器やソフトなど

音声入力ショートカット 音声入力がとても使えます。Fnキーを2回クリックすると、入力モードになるので、それで音声入力したたものを修正して使っています。 LINEなどは使えないですが、その際はブラウザやメモ帳で入力してから使ってます。 Google日本語入…

インスタで店舗のプロモーションを行う方法

飲食店のインスタグラムでのプロモーションをお手伝いした際に行った手順を記載します。 アカウントを作る インスタのフォロワーは増やさない、極力少なく タグ検索で自分の顧客層が購入、来店してそうなタグを検索し、片っ端からフォローする お店の強みが…

気軽に無料でできるRPA

弊社でもRPAにチャレンジしよう!ということで、いろんなサービスを調べましたが、 なかなか敷居が高いし、料金も高いそこで、2つ無料で導入できるサービスがありましたので、紹介します。 と紹介する間に1つは無料が中止になりそうな気配ですので、実質1…

MNPの設定でつまづくパターン

楽天モバイルがものすごく速い速度で、容量無制限で一年無料ということで、楽天にMNPしました。 早速設定で戸惑いました。 どのサイトを見てもなかなか書いてなかったのですが、ここでつまづく人多いと思います。。それは、「新しいSIMカードの開通手続きで…

GALAXY NOTE8 仕事で使える設定やアプリ

弊社では仕事用スマホでNOTE8を社員に提供しています iphoneと両方使った感想として、Androidスマホの方がファイルの扱いに柔軟性があり、 スマホでタスクが完結しやすいからです 仕事を行う上で、NOTE8で設定やアプリの推奨をしている使い方を紹介します NO…

PCとスマホのユーザー辞書を合体させる

ユーザー辞書をフル活用していますが、スマホで打っているときに登録したものをまたパソコンで登録し直さないといけないことに無駄を感じていました。 一定期間ごとにスマホでも登録したユーザー辞書をパソコンにも登録したいと思い作業をしてみました。スマ…

Google Cloud Searchが便利!

GMAILやカレンダー、スプレッドシートなどほとんどGoogleのサービスを使って仕事をすることが多いですが、 ファイルを検索することに1日で多くの時間を使っていると思います。そういう人は、https://cloudsearch.google.com/cloudsearch がおススメです。 GM…

オーディオブックで人生が変わる

それまではなかなか仕事が忙しく読書ができませんでした。読んでいたのは半年に1冊くらいでしょうか。 自分の成長に限界を感じ、読書や勉強に必要性を感じていましたが、なかなか時間を取ることができていませんでした。 そんな中、数年前からオーディオブッ…

iPad proのおすすめ設定

先日会社の会議でパソコンを持っているとついつい手を動かす仕事をしてしまい、マネジメントがおろそかになるという反省から、マネージャーは全員パソコン禁止でパッドを持とうということになりました。 さっそく iPad Pro10.5 が支給されましたので、仕事し…

GoogleDriveの動作が遅い、高速化する方法、動作を早くする方法

弊社では業務にGsuiteをフル活用しておりますが、 日に日にブラウザ上でドライブを表示しようとすると、読み込み中がクルクル回って動画が遅くなっておりました。色々試しましたが、下記の方法がとっても簡単かつ有効だったので共有します。Google Driveを開…

androidスマホにパソコンのユーザー辞書を登録する方法

パソコンのIMEを右クリック→ユーザー辞書ツールをクリック ツール→一覧の出力でテキストを保存 Googleドライブにアップロード スマホのGoogleドライブでアップロードしたテキストをダウンロード スマホに「Google日本語入力」をインストール 設定画面のユー…

GMAILの自動振り分け設定 記事整理

GMAILの自動振り分け設定を使うと、メールの処理が楽になりますね。 会社のメンバーに伝えるため、設定の仕方を書いている記事を探したところ、 記事ごとにフォーカスしている内容がちがうためこちらでまとめておきます。 受信したメールから設定する方法 4…

靴の宅配修理、どこが一番安いの?

革靴が定期的にダメになります。 最初はダメになるともう捨てて新しい靴を買っていましたが 経済的でないことと、なにより履き初めは皮が固くて足が痛いです。(*_*)修理を重ねてもう5年ほど使っている味も出て、 なにより皮が柔らかくて皮膚化しているかとい…

色々試した口唇ヘルペスの一番早い治し方(自己責任でお願いします)

年に数回口唇ヘルペスに悩まされております。 忙しいビジネスマンは客先に行きづらくなるのですぐにでも治したいところです。色々試した中で、 自分にとって結局一番良い方法を自分のためにメモしておきます。 エタノールと針を用意する エタノールをガーゼ…

公衆無線LANのログイン画面がなかなか出てこない場合の対策(Mobilepoint、スターバックス等)

公衆無線LANサービスのWi-Fiに接続して、 無線LANのログイン画面がなかなか出てこなくてイライラしたことはありませんでしょうか。ここでは代表的な公衆無線LANのログイン画面がすぐに出る方法をまとめていきたいと思います。今のところは2つしかありません…

AndroidでPDF化した本を読むフリーソフト

Andoroid端末でPDF化した本を読もうとすると、 通常のPDF閲覧ソフトの場合は一回閉じると最初からに戻ってしまいます。 これでは、300ページ近くある書籍などを読もうとすると大変です。そのため、電子書籍としてPDFを読むためのソフトを色々と探したけれど…

パワーポイント(PowerPoint)のスライドにタイマーやカウントダウンを表示する方法

セミナーやイベントでスライドを使っていて、時間を計って取り組むワークショップなどで、スライドにタイマーを組み込むとスムーズに切り替えなしに進行できて便利です。ここでは、スライドにタイマーを組み込む方法を記載します。 PowerPoint2013です。動画…

GoogleDriveにブラウザ上でファイルをアップする際にGoogleドキュメント形式に変換するメリットとデメリット

GoogleDriveにブラウザ上にファイルをアップする際 「Googleドキュメント形式に変換するか」と聞かれますが、その際に、「毎回確認する」というチェックを入れたままにしておいたほうがいいです。 内容により変換した方がいい場合とよくない場合があるためで…

【Windws7/Windows8】複数ディスプレイ間でウィンドウを一瞬で移動させるキーボードショットカット

複数ディスプレイやプロジェクタにつないでいる際に、 拡張画面にウィンドウを移動させる場合、マウスだとどうもモタモタしてしまいます。そういう時はキーボードショートカットで一瞬で移動させると スマートで便利です。ディスプレイやプロジェクタで「拡…