イベント制作・クリエイティブ制作会社のネタ帳

イベント制作・クリエイティブ制作を行っている会社、業務上のちょっとした便利な小技やネタをアップするブログです。

MNPの設定でつまづくパターン

スポンサーリンク

楽天モバイルがものすごく速い速度で、容量無制限で一年無料ということで、楽天MNPしました。
早速設定で戸惑いました。
どのサイトを見てもなかなか書いてなかったのですが、ここでつまづく人多いと思います。。

それは、

「新しいSIMカードの開通手続きです」

どのサイトにも、差したらすぐ使えるとか、スマホの設定次第みたいなことを書いてますが、
いくらスマホの設定やSIMロック解除がうまく行っているか調べても、使えない場合は、
この開通手続きをしたか疑ってください。

僕はこれで過去にも1回、今回も1回と2回つまづいてました。。

SIMカードの開通手続きは、指定の番号に電話するか、マイページなどでできることが多いです。

下に楽天モバイルの開通手続きを参考に記載しておきます。

ーーーーー

MNP転入・開通手続き>

楽天モバイルSIMカードは挿入しないでください。公式ページには、楽天モバイルSIMカードを使用する端末以外のデバイス(パソコンや他のスマホなど)で手続きすることが案内されています。

my 楽天モバイル」へアクセスしてログインします。
右上の【三】⇒【my 楽天モバイル V】⇒【申し込み履歴】をタップします。
手続きする申し込み番号を選択します。
MNP開通手続き」の項目にある【MNP転入する】をタップします。
しばらくすると、旧SIMカードの回線が切れてインターネットや通話ができなくなったことが確認できたら、次項の初期設定を行ってください。