イベント制作・クリエイティブ制作会社のネタ帳

イベント制作・クリエイティブ制作を行っている会社、業務上のちょっとした便利な小技やネタをアップするブログです。

Rakuten UN-LIMIT | 楽天回線とパートナー回線の切り替え

スポンサーリンク

現在、Rakuten UN-LIMITを利用しております。

現時点、利用に関して特に大きな問題はないのですが、
楽天回線エリアにいるのに、パートナー回線に自動的に接続されてしまいます。
Twitter等を調べてみると、同じ症状の方も結構多いようでして、
せっかくの高速・無制限 というメリットがある楽天回線を使えるエリアなのに、
5Gまでという制限があるパートナー回線に自動的に切り替わり消費されていく状態です。

これは、異常ではなく、どちらかというと安定した回線を提供する為に切り替わっているので正常。という事ですが、
やっぱり高速で無制限の楽天回線が入るエリアなんだから、そちらを使いたい。と思ってしまいました。

そこで、スマホ端末の設定→モバイルネットワーク→「ネットワークを自動的に選択」をOFFにし、
ネトワーク選択で 440 11 を選べば強制的に楽天回線への接続が可能です。
ただし、この方法も一時的でして数分すればパートナー回線にまた戻ってしまいます。

先日 Rukuten-UNLIMITと相性が良くなったNote8の時は、常時 楽天回線だったけど原因はなんだったのか?
orgiast.hatenablog.com
というのを深掘りして調べました。


結果 手元のGalaxy Note8は
バンド3(楽天)には対応 ・ バンド18/26(AU)には非対応っぽく、
その為 パートナー回線を受信したくてもできなかった。
だから必然的に楽天回線にしかつなぎようがない。
という状況だったようです。
(もともとドコモの回線から SIMフリー化してRakuten UNLIMITを使いだしたからかな?)


とても限定的な利用状況になりますが、
スマホで高速回線を無制限で利用し続けたい。(パートナー回線は制限がかかるので利用したくない)
楽天回線のエリア内で440 11 を受信できる。
という事であれば、
バンド18/26に非対応で、 バンド3に対応しているNote8って利用価値がでてくる事もあるかと思います。