イベント制作・クリエイティブ制作会社のネタ帳

イベント制作・クリエイティブ制作を行っている会社、業務上のちょっとした便利な小技やネタをアップするブログです。

Google Cloud Searchが便利!

スポンサーリンク

GMAILやカレンダー、スプレッドシートなどほとんどGoogleのサービスを使って仕事をすることが多いですが、
ファイルを検索することに1日で多くの時間を使っていると思います。

そういう人は、

https://cloudsearch.google.com/cloudsearch


がおススメです。
GMAILスプレッドシート、カレンダー、スライドなどあらゆるGoogleサービスから検索してくれます。
自分はURLをCHROME検索エンジン登録をして、アドレスバーに「く」といれてEnterを押すだけでと表示されるようにしています、表示されると自動的に検索欄にカーソルがきますので、

く→Enter→「/」→「検索したいキーワード」

で目的のファイルにたどりつけるようになりました。

こういう小さな積み重ねで、1つ1つのタスクの処理時間やテンポが大きく変わるのでおススメです。