イベント制作・クリエイティブ制作会社のネタ帳

イベント制作・クリエイティブ制作を行っている会社、業務上のちょっとした便利な小技やネタをアップするブログです。

オーディオブックで人生が変わる

スポンサーリンク

それまではなかなか仕事が忙しく読書ができませんでした。読んでいたのは半年に1冊くらいでしょうか。

自分の成長に限界を感じ、読書や勉強に必要性を感じていましたが、なかなか時間を取ることができていませんでした。

 

そんな中、数年前からオーディオブックに出会い、人生が変わりました。

 

歩いている時間、歯磨きしている時間、何か肉体的な行動を行なっている時は、頭は暇しています。

1日の中で30%くらいはそういう時間があるのではないかと思います。

オーディオブックで購入した書籍朗読データをスマホにいれて、イヤホンで流しておくと、そういう時間を読書という価値のある時間に変えてくれます。

 

このオーディオブックに出会い、これまで半年に1冊だった読書が月に10〜20冊読める(聞ける)ようになりました。

 

たくさんの読書をして思うのは、読書をしないと人生だいぶ損しているということを心の底から実感しています。あぁ、もっと早くに知っていればということがたくさんあり、明らかに仕事や人生の質が向上しています。

 

先人の方々が、人生をかけて蓄積した知恵を引き継がずに同じ過ちを繰り返すのって、本当にムダですよね。

 

また普段自分なら読まないようなものや苦手なジャンルも強制的に読んでくれるので自分の幅が広がります。

 

本当に強くオススメします。

コツは聞き流しです。最初はちゃんと聞かないと勿体無いと思っていましたが、そうすると気軽に取り組めません。良いものであれば後で2ー3回繰り返し聞けば良いからという気持ちでダラダラ流します。

それだけでもなんとなく頭に入っているものです。やらないよりはそれだけでも充分価値があります。

10%わかれば儲けものという感覚で取り組めば実際は30%〜40%くらいは理解できているという実感があります。

 

また、倍速再生をお勧めします。最初は1.5倍などでからスタートすると慣れてくると3倍でも聞くことができます。読書スピードが圧倒的にあがりますし、脳トレーニングとしても良いと思います。

 

自分がつかっているオーディオブックは下記の2つです。

  • 複数端末で使用するときは、一方の端末でログインするともう一方がログアウトされるシステム
  • 購入できる本は一般的なmp3のファイル形式でオーディオデータをダウンロードできる

 

これだけわかりやすく、やった方がいいものと言えるものは少ないと思います。

ぜひおススメです。