イベント制作・クリエイティブ制作会社のネタ帳

イベント制作・クリエイティブ制作を行っている会社、業務上のちょっとした便利な小技やネタをアップするブログです。

PCとスマホのユーザー辞書を合体させる

スポンサーリンク

ユーザー辞書をフル活用していますが、スマホで打っているときに登録したものをまたパソコンで登録し直さないといけないことに無駄を感じていました。
一定期間ごとにスマホでも登録したユーザー辞書をパソコンにも登録したいと思い作業をしてみました。

スマホはアンドロイドでGoogle日本語入力、パソコンはMicrosoftIMEを使っています

  • スマホのユーザー辞書をエクスポートする

スマホのユーザー辞書にいき、ユーザー辞書をエクスポートします。
「設定」→「一般管理」→「言語とキーボード」→「オンスクリーンキーボード」→「Google日本語入力」→「辞書ツール」→右上の設定から「現在の辞書をエクスポート」でGoogleドライブに保存。

  • パソコンのユーザー辞書をエクスポートする

パソコンのユーザー辞書はIMEを右クリックして、ユーザー辞書ツールを立ち上げ
「ツール」→「一覧の出力」でテキストファイルを保存しました。

  • それぞれのユーザー辞書を合体させる

最初は重複を省かないといけないのかなと思いましたが、ダメ元で普通に両方のテキストファイルを立ち上げ、パソコンのIMEの出力テキストにスマホの出力したテキストを追加し保存し直し、パソコンのユーザー辞書ツールに登録してみました。

IMEを右クリックして、ユーザー辞書ツールを立ち上げ、「ツール」→「テキストファイルからの登録」

そうすると、「登録が完了しました」のメッセージと共に、成功数と失敗数が表示され、重複しているものは失敗数としてカウントされ、
それ以外のものは無事登録されていました。

つまり登録の際に自動的に重複チェックをして省いてくれたということです。

以上がパソコンのIMEへの登録です。
この後スマホへ登録する事で完全に同期できるのですが、
スマホへの登録はまだしていないので、終わり次第またアップします。