イベント制作・クリエイティブ制作会社のネタ帳

イベント制作・クリエイティブ制作を行っている会社、業務上のちょっとした便利な小技やネタをアップするブログです。

公衆無線LANのログイン画面がなかなか出てこない場合の対策(Mobilepoint、スターバックス等)

スポンサーリンク

公衆無線LANサービスのWi-Fiに接続して、
無線LANのログイン画面がなかなか出てこなくてイライラしたことはありませんでしょうか。

ここでは代表的な公衆無線LANのログイン画面がすぐに出る方法をまとめていきたいと思います。

今のところは2つしかありませんが、また情報が集まり次第追加していきます。


■mobilepoint

ログイン画面のアドレスをブックマークしておいて下さい。
Wi-Fiに接続した後にブックマークにアクセスするとすぐに開きます。

http://tm.softbank.jp/business/wlan/set/welcome.html


f:id:kongyong:20170205094601j:plain




スターバックスWi-Fi(at_STARBUCKS_Wi2)

こちらは他の公衆無線LANサービスにも共通していますが、
Wi-Fiに接続した後に、ブラウザを起動すると転送してログイン画面が
出てくるのですが、サイトにアクセウスするサイトが

https:

で始まるサイトだと転送されません。下記で始まるアドレスだとすぐに転送されます。

http:


sがあるかないかですね。セキュリティで暗号化されたサイトであるかどうかの違いです。
最近はhttps:のサイトが増えてきたので、意外とそこでひっかかることが多くなりました。


自分のブックマークの中で、どれがhttpか事前に調べて覚えておけば、
すぐにアクセスできます。

またスターバックスWi-Fiは定期的に切れますので、
ネットが繋がらないなとおもったら、httpのサイトにアクセスするボタンをおせば、ログイン画面がすぐに表示されて再接続できます。

スターバックスWi-Fiは最近IDとパスワードが不要になりました。


以上です。
参考にしていただければと思います。
他にもWi-Fiログイン画面に早く接続できる方法がわかればぜひ情報を頂けるとうれしいです。

社内イベント制作
クリエイティブ制作(動画・WEB・DTP) 

株式会社オージャスト
http://www.orgiast.jp
東京・大阪・福岡