イベント制作・クリエイティブ制作会社のネタ帳

イベント制作・クリエイティブ制作を行っている会社、業務上のちょっとした便利な小技やネタをアップするブログです。

GoogleDriveの動作が遅い、高速化する方法、動作を早くする方法

スポンサーリンク

弊社では業務にGsuiteをフル活用しておりますが、
日に日にブラウザ上でドライブを表示しようとすると、読み込み中がクルクル回って動画が遅くなっておりました。

色々試しましたが、下記の方法がとっても簡単かつ有効だったので共有します。

Google Driveを開くと最初にフォルダとファイルが表示されますが、
この時に表示されるどのフォルダにも入っていないファイルが多すぎると、
その読み込みのために遅くなっております。

そのため、この「どのフォルダにも入っていないファイル」を適当に「一時保管」などの名前をつけてフォルダを作り、
すべて移動させます。


f:id:kongyong:20180601144847p:plain

Googleドライブを高速化する方法



するとこれまで20秒以上かかっていた表示が3秒くらいに縮まりました。

移動の方法はShift+↓キーでどんどん選択して、ドラッグアンドドロップでOKです。

そうすると、「フォルダで共有している人がこのファイルを見ることができるようになります」といったメッセージがでますが、このフォルダをだれとも共有しなければ特に気にする必要がないと思われます。

私のPCでは600くらいのファイルを3回くらい移動させましたので、1800くらいのファイルがあったようです。。。

ぜひお試しくださいませ。



社内イベント制作
クリエイティブ制作(動画・WEB・DTP) 

株式会社オージャスト
http://www.orgiast.jp
東京・大阪・福岡