イベント制作・クリエイティブ制作会社のネタ帳

イベント制作・クリエイティブ制作を行っている会社、業務上のちょっとした便利な小技やネタをアップするブログです。

色々試した口唇ヘルペスの一番早い治し方(自己責任でお願いします)

スポンサーリンク

年に数回口唇ヘルペスに悩まされております。
忙しいビジネスマンは客先に行きづらくなるのですぐにでも治したいところです。

色々試した中で、
自分にとって結局一番良い方法を自分のためにメモしておきます。

  1. エタノールと針を用意する
  2. エタノールをガーゼにしみこませる、針をエタノールを染み込ませたガーゼで吹いて消毒す
  3. 唇の該当箇所の水疱を針で少し穴をあける。まっすぐ指すのではなく、真横から薄く指すと痛くないです。
  4. 穴が空いてたら上にエタノールを垂らす
  5. そうするとすごく染みます。これは薬液と傷口の浸透圧が違っているせいだそうです。(痛いですが、自分で調整できるので頑張れます。)
  6. 浸み込み切ると、透明なヘルペスの水泡が赤くなっています。水泡もつぶれ表面の皮はなくなっています。
  7. 1時間に一回くらいを2-3回くらいやればもう表面に出てこようとするヘルペスは死滅していると思います。(勝手な想像)
  8. 唇の表面はしばらく荒れますので整うまでリップクリーム必須ですね。

わたくしはこれで沈静化し、2日くらいで完全に治ります。

これはわたくしの個人的な体験をもとにしているので、
お肌の弱い方や全員にあてはまるかどうかはわかりませんので、
何かあってもクレームはご容赦ください。

これがベストな方法だと考える理由・根拠は下記に書きます。

http://dr-guide.net/www/%E7%89%B9%E9%9B%86/%E6%B6%88%E6%AF%92%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%96%B9/

  • 薬は副作用があるためできるだけ使いたくない
  • ヘルペスの完治は二週間と言うけれどそんなに待っていられない

↑これが一番大きいです。


以上です。
かなり荒治療なので完全に自己責任でお願いします。

ちなみにアルコールは炎症を悪化させるらしいとどこかの記事で書いておりましたので、アルコールではなくエタノールをおすすめします。




社内イベント制作
クリエイティブ制作(動画・WEB・DTP) 

株式会社オージャスト
http://www.orgiast.jp
東京・大阪・福岡