イベント制作・クリエイティブ制作会社のネタ帳

イベント制作・クリエイティブ制作を行っている会社、業務上のちょっとした便利な小技やネタをアップするブログです。

テザリングが「インターネット接続なし」になる場合の解決策(Galaxy S20 楽天モバイル)

スポンサーリンク

ある日テザリングが使えなくなりました。
DNSの問題とか、インターネット接続なしなどのエラーメッセージがでるようになりました。

ネットで検索すると、APNタイプに「default,supl」を「default,supl,dun」に変更しないといけないと記述がありました。
APN設定を開こうと

設定→接続→モバイルネットワーク→APNを開くと画面が暗く変更できない。。

試行錯誤した結果、

Bluetooth接続・Wi-Fi接続・テザリング接続を切らないと変更できないことがわかりました。

これらを切って、再度設定を開き、APNという欄を開くと変更できる状態に!

Rakuten internet

を開き、「default,supl,dun」に変更しました。
これでうまくいくかなとテザリングしましたが、解決せず。。。

再度APNを開くと、「default,supl」に戻っている。。

APNにはRakuten internetが2つあったので、もう一つのRakuten internetを選択してAPNを開くと、
「default,supl,dun」になっている!

こちらを選択するとテザリングが無事できるようになりました。

参考になればと思います。