イベント制作・クリエイティブ制作会社のネタ帳

イベント制作・クリエイティブ制作を行っている会社、業務上のちょっとした便利な小技やネタをアップするブログです。

iPad proのおすすめ設定

スポンサーリンク

 

 

先日会社の会議でパソコンを持っているとついつい手を動かす仕事をしてしまい、マネジメントがおろそかになるという反省から、マネージャーは全員パソコン禁止でパッドを持とうということになりました。

 

さっそく iPad Pro10.5 が支給されましたので、仕事しやすいように色々調べて設定したことを紹介したいと思います。

 

無線LANがブチブチきれる対策

 

バッファロー製の無線LANルーターの場合は相性が悪くすぐに切れることがあるそうです。

下記の対策を行うと解決しました。

 

無線LANルーターファームウェアをアップデートした

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16102?download

 

IPアドレスを固定にした

1、https://www.tablet-time-recorder.net/blog/others/1263

上の説明でMacアドレスIPアドレスを割り当てる部分は下記を参考にしました

2、http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15917

 

・ユーザー辞書をインストール

 

「おせ。」で「お世話になっています」な、取引先の名前などこの12年間で結構な量のユーザー辞書を登録してきたので、ユーザー辞書が使えないのは絶対NGでした

 

1、My辞書登録というサービスをダウンロード

2、パソコンのユーザー辞書をエクスポート(ユーザー辞書を開く→ツール→エクスポート)

3、https://www.icloud.com/ にアクセスして、iCloud Drive に2のエクスポートしたファイルをアップロード

3、My辞書登録のアプリの設定→iCloud Drive からインストール→アップロードしたファイルを開く

 

以上で設定ができました。

 

フリック入力できるソフトをインストール

 

パソコンのキーボードだと、一文字打つのにアルファベットを二文字入力しないといけませんが、フリック入力なら一回のフリックでできたりします。そのため、フリック入力のほうが慣れているので、フリック入力ができるソフトを導入しました。

https://yossense.com/katate-flick-pro/

フリック入力の空きスペースにオリジナルのキーボード作れたりと便利です

 

・キーボードショートカットをまとめたサイトをブックマーク

慣れるまでよく開いておぼえていこう。Spotlight検索がGoogledriveの検索もしてくれるので使えそうだ。

https://www.ipodwave.com/ipad/howto/smart-keyboard-shortcut.html

 

iPad Proを軽くする11の方法

透明度や視覚効果を制限することで早くなります

https://www.imobie.jp/support/how-to-speed-up-ipad-pro.htm

 

・ZIPファイルの解凍やPDFの閲覧に最も使えるソフト

‎「Documents by Readdle」をApp Storeで

というソフトが現段階では一番優れているそうです。使った感想としては、

  • 動作が早い!ファイルの解凍、PDFの表示がものすごく早い。
  • PDFのページ一覧をサムネイル表示することもできる。
  • PDF内の検索が高速

 

他にも新しい情報を随時追加していきます

 

 

・WindowsPCに遠隔接続してマウスで動かす方法

ExcelGoogleスプレッドシートで関数を入れたりして操作するには難しいので、下記の条件で、できるソフトと設定を探しました。

  • 事務所のWindowsPCに遠隔で接続し、
  • マウスで操作できる

iPadでPCリモコン時にマウス(Swiftpoint GT)を使う方法 - かずやんのガジェット探検記

SwiftPoint GTとJump Desktop / Splashtop / TeamViewerでiPadをマウス付きWindows/Mac化 | web net FORCE

事務所のデスクトップPCに接続するアプリはざっくり比較すると下記のようです。

  • Splashtop:有料。動画が問題なく見れるくらいサクサク動きます。すごい。
  • Teamviewer:個人使用は無料、法人でつかっていると有料に切り替えられる。手軽に使用できる
  • Jump:無料。キーボード入力が一番スムーズ